マメ科のお花でした☆

いいお天気の西条です♪

先日は風が強かったですね~!

 

さて、湯之谷温泉の玄関にいつも花や門松を飾ってくれる温泉の常連のお客様が、今回はこんな綺麗な花を飾ってくれました(#^^#)

 

 

 

 

花の名前を聞いたら、わからないということ。

なんていう花だろうね~って話してたんですが、先日ご宿泊されたお客様が教えてくださいました☆

 

「ハナズオウ」というマメ科の植物だそうです!

 

 

 

 

ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis)は中国原産のマメ科ジャケツイバラ亜科の落葉低木で、春に咲く花が美しいためよく栽培される。

高さは2-3mになり、葉はハート形でつやがあり、葉柄の両端は少し膨らむ。

早春に枝に花芽を多数つけ、3-4月頃葉に先立って開花する。 花には花柄がなく、枝から直接に花がついている。

花は紅色から赤紫(白花品種もある)で長さ1cmほどの蝶形花。開花後、長さ数cmの豆果をつけ、秋から冬に黒褐色に熟す。

花蘇芳の名は、花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色に似ているため。

 

※ウィキペディアより

 

 

枝に直接花をつけていて、枝の先っちょに葉っぱがついてます。

ハート型のツヤツヤぷっくりした葉っぱがとても可愛いです☆

 

不思議な植物!!

花の色も紅色、赤紫、白いハナズオウもあるとか。

他の色の花も見て見たいですね(^^♪

 

お客様、いつもありがとうございます(^^)/

 

up date:2018/04/10, category:日々徒然

ページTOPへ

湯之谷温泉は花盛り♪

 

今日はいいお天気でしたね~!
少し寒かったですが。

 

桜はもう花が散ってしまいましたが、湯之谷温泉の周りは春真っ盛りです♪

 

石灯篭の付近には、今芝桜が咲いています☆

とっても綺麗ですね~。

 

玄関前には、色とりどりのパンジーやビオラが咲き誇ってます(*´▽`*)
なんて可愛いんでしょう♪

 

 

 

 

 

いつもお花を植えたりお世話してくれてる、スタッフの佐藤さんありがとうございます~(#^^#)

お客様にも、いつも綺麗に手入れしとるねぇってお褒めのお言葉をいただいてます♪

 

ぜひ春を感じに湯之谷温泉にお越しくださいね(^^)/

up date:2018/04/08, category:日々徒然

ページTOPへ

5月20日【石鎚山系元気ウォーキング大会】開催

こんにちは。

湯之谷温泉の女将です。

 

石鎚山でのイベントが開催されるようです☆

 

【石鎚山系元気ウォーキング大会】

 

 

 

『高地ウォーキングの効用
高地での運動はエネルギー消費量が増大することから、

平地よりも健康増進効果を得られます
また、大自然の中でのウォーキングは、

日常のストレスを解消するなどの癒し効果も期待できます。』

 

とのことです。

 

現地までのバスの送迎もあります。。というより、駐車場の関係でバスに乗ってほしいようですね。
いの町特産のキジ汁・大川村特産のはちきん地鶏のからあげの振る舞いもあります(*´▽`*)
詳しくは、西条市のHPでご確認ください。
夕方には西条市内に帰ってくるようですので、歩いて緊張したカラダの筋肉を、ぜひ湯之谷温泉の療養泉で癒してください★

up date:2018/04/06, category:お知らせ

ページTOPへ
12345678»